閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

スマホを落としてブッ壊した話 その3(最後)

ありがとうGalaxyショップ…


遂にやってきた修理当日。

本当に修理できるのか?金額は?恋人は?年収h(以下略


緊張でドキがムネムネする。


スマホを修理する事になった原因は最初の記事を読んでね↓

alince9605.hatenablog.com


まぁ簡単に最初のおさらいをすると

スマホを落としてサブディスプレイが点かなくなる。
②メインディスプレイはとりあえず点く。
③修理は一週間後。
④修理した事が無いから出来るのかも金額も不安。

そしてよーーーーーーうやく今日が修理日当日ってわけ。




やってきた。ここは山手線有楽町駅。

修理の事で頭がいっぱいで何も写真を撮ってこなかった。そのせいでついにフリー素材に頼る体たらく。ありがとうございます。

有楽町駅に来たのは実に10年ぶり。隣の東京駅すらそんなに行かないんよなぁ。

駅を降りてお洒落な雰囲気に気圧されかけるもズンズンと目的地に向かって進んでいく。時間あったら駅の周辺散策したかったな…。

予約の30分前にドコモショップの位置を確認。近くのマックに入り事前準備を整える。


何を想定すればいいのか…。


補償外みたいな話になってもお金に関してはカード使えば良いから大丈夫。
アプリのデータの引き継ぎは念のためやっておこう。
写真のバックアップも確認。
こういう時本当に電子マネーモバイルSuicaやってなくて良かったって思うわ。


あー、本当に不安。10万円宣告はされないだろうが丸々交換で12,100円宣告はされそう。結構痛いなぁ約1カ月分の料金じゃん。

でも5,500円で収まらなかった場合は逆に交換して貰った方がいいのでは?折り畳み式のスマホって約1年半で折り畳み部分割れるって噂あるし。あーもう!我越想越不明白!!!(考えれば考えるだけ分からなくなる!)



何も思い付かないまま予約の時間5分前。あとは神に祈るしかない。


私は威風堂々とドコモショップへと乗り込んだ。オラァ!お客様が来たぞ!!



ドコモのお兄さん「いらっしゃいませ、本日はどうされましたか?」
私「あ、修理の予約をしていたありんすですが…」
ドコモのお兄さん「かしこまりました、届いてるメールのQRコードをこちらにどうぞ」



へへぇ、畏まりましたドコモ様。しかしお洒落でかっこいいお店でやんすねぇえへへ。


QRを読み取ると私の契約情報が全部出るらしい。スムーズに初期対応が終わった。

名前や型番を用紙に記入してしばらく待機。これから修理する事を考えるとスマホが弄りづらくて何となく周りをキョロキョロしてしまう。



ドコモお兄さん「お待たせいたしました。スマホの修理中に契約プランの見直しなども出来ますがいかがなさいますか?」
私「ヒュ、あ、だ、大丈夫です(ニコー)」
ドコモお兄さん「かしこまりました。それではあちら奥のGalaxyリペアコーナーへどうぞ」



どうやら有楽町のGalaxyショップはドコモショップ内Galaxyリペアコーナーという扱いらしい。コーナーに歩いていくとGalaxyのスタッフのお兄さんが立っており席まで誘導してくれた。



Galaxyのお兄さん「いらっしゃいませ。本日は修理という事ですがどのような状況でしょうか」
私「先日地面に落としてサブディスプレイが点かなくなってしまって…」
Galaxyのお兄さん「お預かりする前に注意事項お話させて頂きますね」



簡単に説明すると


①一部分だけの修理は行っていないので破損パーツは丸々交換になる。
②ケータイ補償サービスに入ってるので負担金は5,500円。
③データは消えない予定だが、補償は出来ないのでバックアップ取ってなければ今取る必要がある。
基盤が破損していた場合はここでは直せないので、ドコモに預けての修理か原宿のGalaxyショップへ行くことになる。
⑤修理時間は約60分だが、折り畳み式は90分かかる。


という事を書面で見せられサインをお願いされた。



やはり修理費は5,500円で済むのかという安堵と共に、④の「基盤破損」で一瞬凍りつく。







画面割れてないのに画面が点かないのは、基盤破損の可能性あるのでは…?







視界がぐにゃぁってしてきた。



Galaxyのお兄さん「サブディスプレイとヒンジ(本の背表紙にあたる部分)は交換するとして、メインディスプレイとバッテリーも交換しますか?」
私「え!?出来るのであればお願いしたいです」



え!?出来るのであればお願いしたいです。



マジかよ。そりゃもうほぼ新品のスマホにして貰えるようなもんじゃねーか。補償サービス入ってるだけでこんな超優良待遇受けちゃって良いわけ?



Galaxyのお兄さん「修理終わりましたら起動の確認をしますので、スマホのロック解除番号教えて貰っても宜しいですか?」



それはちょっと身構える。見られて困るデータとか、せんしてぃぶな写真とかは入ってないけど、自分の居ない所でスマホ見られるの怖くない?勝手に買い物とかされない?



Galaxyのお兄さん「SIMカードはこの場で封筒に入れてお渡ししますので、紛失しないようにお気をつけください。」



あ、そこはさすがにね?

修理を待つこと90分。その間にアキバへと行き「絶対に開かないガシャポン」を購入。スマホがポケットに無いとこんな軽いんだなーとか考えてたらあっという間に引き取り時間に。


有楽町に戻ってドコモショップへ。頼む、修理出来ていてくれ!!!








そこには…









ホッカホカピッカピカのGalaxy Z Fold3の姿が!!





めちゃくちゃホカホカなのちょっと面白いな。温泉にでも浸かってたんか?


その後ドコモショップにて支払いをして無事終了。

現金クレカは勿論、次回の携帯料金に合算するって方法もあるんだとか。便利ね…。



以上で私のながーーーーーーーーーい1週間は終わり。


①ケータイ補償サービスに入っていれば本体パーツバッテリー全部交換しても5,500円。
②Galaxyユーザーなら60~90分で即日修理。


という最高の結果でした。

普段何か買った時に「補償?まぁ一応入っといてやるか」みたいな感じでしたが、今回はほんっとうに補償に助けられました。良い経験でしたね。

皆はスマホ落とすんじゃ無いわよ!!!