閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

ウマ娘から抜け出せないでゴルシ キャラ育成編

f:id:alince9605:20210321200612j:plain
ゴルシちゃんが最強なんでゴルシ~!


どうも皆さんこんにちは。

今日は大事なお知らせがあります...。




私はもう駄目でゴルシ!!



駄目だ。もうウマ娘しかやってない...!!


今回もウマ娘について語らせてくれ。



前回の始めたばかりの時に書いた記事はこちら。

alince9605.hatenablog.com




慣れてきて思った各ステータス

各ステータスですが、レース中にどんな影響があるのか大体分かってきましたのでまとめようかなと。


スピード→文字通り。ただし、ここが高いからと言って強い訳では無い。最高速度かなって感じ。逃げでは蔑ろにすると馬群に呑まれやすいので超大事。走れば走るだけ下がっていきます。現実もそうだよね。

スタミナ→文字通り。短距離は別として、正直これを蔑ろにすると折角伸ばしたスピードもパワーも最終直線で失速して台無しになるので、必ず気にしてあげる必要がある。現実もそうだよね。

パワー→力isパワー。私が最近一番重要視しているステータス。馬群から抜け出すのは勿論、最終直線でどれだけ力を振り絞って加速出来るかもこのステータスにかかってます。もう目に見えて違う。現実もそうだよね。

根性→まだ謎の多いステータスらしい。一応スタミナが尽きた後の別タンクなのかな?トレーニングでスピード、パワーも伸びるので練習効率はいいと聞きますね。私はあまり使いません。

賢さ→やっぱ教養が無いとスキルの使い方が分からないし、コースの位置取りも「インコース=強い!」みたいな子になっちゃうから超大事。体力も微妙に回復するので、休みと賢さを上手く使い分けながらある程度伸ばしてあげよう!現実もそうだよね。



育てる時の塩梅

距離と脚質で大事なステータスが違うので、私が感じた事を書いていきます。

短距離→スピード、パワー。最初からクライマックスの走りをして、最終直線ではパワーを発揮して一気に差を開くのが強い。スタミナを気にしすぎるとスピードが足りなくて沈みます。

マイル→スピード、パワー、そしてある程度のスタミナ。短距離より思ってる以上に距離が長くなっているので、短距離と同じように考えてるとスタミナ切れで最後踏ん張れなくて泣きを見ます。

中距離→スタミナとパワーの重要性を痛感する距離。ここから脚質によってステ振りを考えないと持ち味を活かせなくて「難しい」と感じるはず。ただこの距離を走る子がとても多いので、とにかく慣れが必要。私が一番ステ振りの塩梅を苦手とする距離。

長距離→短距離で慣れてしまった育成のやり方が一切通じない距離。そしてパワーの大切さが目に見えて分かる距離。正直長距離に必要なのはパワー!パワーisパワー!!




逃げ→スタートダッシュとスピードが大切。馬群に呑まれる事が無いのでパワーはそこまで必要無いが、全く振らないと最終直線で差されやすくなります。一番育てやすいかなぁ。

先行→スピードとパワー。スピードが無いとレース中盤に差しばりに後ろに行って駄目だし、パワーが無いと最後先頭に逃げきられて負ける。レース見てて前の方にいなかったらスピード不足なので、育成の塩梅が分かりやすいかな。

差し→パワー!そしてスピード!賢さ!先行と違うのは、「最終コーナーから一気に上がってきて先頭まで行かなきゃいけない」って事。この追い上げに必要なのがパワー。スピードとスタミナだけ育ててても、レース中盤に前の方に行きやすいだけで、全然踏ん張りの無いキャラになってしまいます。あとお馬鹿キャラにするとゴールするまで馬群の中です。

追上→パワー。ほんまパワーでゴルシ。差しと同じような育成で大丈夫かなと私は思います。私はゴルシの育成に成功してからパワーの強さに魅せられてしまったでゴルシ。出遅れてもいいし、馬群に埋もれない強みがあります。


私が何とか育てたキャラを見ながら解説。まだまだ弱いけど、やっと育成が安定するようになってきました!


f:id:alince9605:20210321211308j:plain

f:id:alince9605:20210321211423j:plain

短距離、逃げ
2枚目の方が賢さが高く、出遅れやスキル不発動の心配が少なくて良いかなと思います。


f:id:alince9605:20210321212640j:plain

マイル、中距離、逃げ
スタミナはこれくらいで、回復スキルで補えます。マエストロつけたかったが駄目だったけど、バシバシ走ってくれてます。


f:id:alince9605:20210321213051j:plain

中距離、長距離、逃げ
マヤノの固有の関係もありますが、正直バクシンオーやスズカを育てた後だと勇気のいるステ振りだと思います。しかしこれでも十分。スピードはあくまで最高速度だなって分かるステータスだと思います。


f:id:alince9605:20210321211551j:plain

f:id:alince9605:20210321211603j:plain

短距離、マイル、先行
これは1枚目の方が強いステータスですね。2枚目は流石にパワーを上げすぎかなと。でもパワーAのキャラが馬群を掻き分けて最終直線で超加速するのも面白い。


f:id:alince9605:20210321220900j:plain

マイル、中距離、先行
これはかなり力強い走りを見せてくれました。「最終で余裕があれば」発動する固有スキルですが毎回発動してくれていたので、勇気を持ってこれくらいのスタミナで良いと思います。賢さを上げて掛かり辛くするのもポイント。


f:id:alince9605:20210321214311j:plain

中距離、長距離、先行
シナリオのレース常勝でした。基本的に長距離キャラはスピード、スタミナ、パワーを脚質によって微調整しながらバランス良く上げていくと勝てます。


f:id:alince9605:20210321214718j:plain

短距離、差し
短距離なので悠長に走ってると差しきれません。キングヘイローはシナリオの難易度が高いのである程度バランス良くしなくてはいけませんが、頑張ってスピードをあげましょう。シナリオが涙ちょちょぎれるので絶対クリアしてください。


f:id:alince9605:20210321214905j:plain

中距離、長距離、差し
先行と同じような考えでいいけど、先行の方がスピード寄り、差しの方がパワー寄りの方が安定するかなといった感じ。差しなのに前の方にいる事が多かったです。マックイーンとルドルフはステ振りが微妙になってるのでまた鍛えた直したいなといったところ。


f:id:alince9605:20210321215138j:plain

中距離、長距離、追込
これもステ振りが雑ですが、レジェンドレースの二人を大差で置き去りにする強さを持っています。この記事の一番最初の画像です。長距離しか走らせないのであれば、スピードをもう少し削ってパワーを上げた方が強いのかな?と思うので今度やってみます。やっぱりゴルシが最強でゴルシ。


f:id:alince9605:20210321224029j:plain

f:id:alince9605:20210321224042j:plain

例外かな?と思う二人。ミホノブルボンは固有の為に賢さガン上げしてスキル発動しまくるのが楽しいし、オグリキャップは固有のお陰で切り開く力が強いです。まだまだ検証が必要ですが楽しいステータスになった二人。


何枚か見てみて、距離と脚質でのステ振りの重要性が分かったと思います。決してスピードが絶対正義という訳では無く、最期の追い上げの速さはパワー>スピードが大事になってきます。現実と一緒なんですよマジで。


そしてどんな時でも賢さは上げましょう!出遅れ、掛かりの原因になりますし、コースどり、スキル発動率も変わってきます。正直スピード、スタミナ、パワーを上げて勝てない時は賢さが低くて本来の力を発揮出来てないと思います。力isパワー、Bステータスは速いし強い、賢くなければ生き残れない!これを覚えて帰ってください。


今回はここまで。サポカやスキル、トレーニングのやり方はまだまだ下手くそなんで、書けそうになったら書きますね!