閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

都内プチ旅行記 招き猫だらけの"豪徳寺"編

猫!猫!猫飼いたい!



お前たち。心の洗濯をしたい時は遠くに行くものだと思ってるだろ!非日常を味わう為には遠出が必要だと思ってるだろ!!

否!新宿から20分!乗り換え1回!それだけで非日常の異次元に行ける事を教えてやるよ!!











「猫見に行くか」



連勤が明け、早朝に虫が出たと起こされ、ご飯を食べて一通り家事をやった私は、惰眠を貪る事よりどこかに出掛けたい気持ちの方が強くなってしまった。

そこでふと思い出したのが、職場の子から聞いた「新宿の近くに"豪徳寺"という招き猫だらけのお寺がある」という話だ。






思い立ったが吉日。気持ちが向いてるうちに行くぜ行くぜ行くぜ。








新宿から京王線で4駅。まず私は下高井戸駅に向かった。

豪徳寺への行き方は2通りあるが、私は乗り換えが必要な下高井戸ルートを選んだ。その理由は次の写真でよーく分かると思う。


1時間に1、2本しか来ない猫電車に乗る為だ!!


きゃわいい。


なんと電車の中も猫ちゃん仕様だ。


きゃわいい。







はてさて猫ちゃん電車に乗り、最寄り駅の宮の坂駅まで3駅。

降りる人が他にいないが、あまり人が集まるお寺では無いのか?

マップを開いてナビ開始。さて、歩きますか。








歩きたいんだけど…








改札が、無い…。









え、普通に電車降りたけど、電車内にあったタッチ機械で精算しなきゃ駄目だった?私このまま出たら無賃乗車じゃない…?







と、とりあえず駅員さんに説明を…







駅員さん…







いねぇ!!!







無人駅だ。都内に無人駅ってあるんだ。とにかくこの状況をどうにかしないとホームから出られない。



周りを見渡すとこんな看板が。

あぁ、なるほど。下高井戸駅はホームに改札があったけど、無人駅では乗るときに電車内の機械で精算するのか。

無賃乗車じゃ無かったけど、改札を通らないでホームを抜けるって何か悪いことしてるみたいでちょっと落ち着かない。楽しい。




歩道から撮った宮の坂駅







さあさあ歩くこと5分。

駅前のコンビニ以外はほぼ住宅しか無いけど迷うこと無く到着。



説明文には猫ちゃんの事書いてあるけど、見渡す限り入り口付近には何も無い。

公式ホームページ見てる感じだともっと凄かったけど、本当に合ってるだろうか。







いたわ


いたわいたわ


多すぎんだろ…


思ってた2倍いた。

圧巻の風景。招き猫がこれだけ集まるのにどれくらいの歳月がかかったのだろうか。



エリアはこんな感じでさ。まぁやっぱりお寺だからお墓なのよ。

歴史とかに明るい人は読んでて面白そうなものが色々あったよ。



私は小さい招き猫とおみくじを購入して、ベンチでまったり日向ぼっこ。

他にも同じようにのんびりしてる人がいて、ここだけが時間の流れがゆっくりになったみたいで安らぎの一時を過ごすことができました。



見渡す限り猫猫猫。駅に降り立った時から東京感皆無だった不思議なお寺豪徳寺。何でこんなに猫がいるのかは自分で調べてみてね。


皆さんも招き猫、お迎えにいってみては?