閑話休題

玩具とか撮った写真とかゲームとか

TLK-13 オートボット スクィークス 紹介…できん…。

作中同様ジャンク品



660円。


袋に入った状態でジャンク品として売られていたスクィークスを見つけた時に、私は白目を剥いて倒れそうになるのを歯を食い縛る事で何とか踏みとどまった。



マジか。



スクィークスはいずれ欲しいと思ってたし、あんまり売ってるの見たこと無いし、そもそもこんな安く売ってるの見たこと無い。ここで買わない理由を強いてあげるなら…



「340円のお返しです。ありがとうございましたー」



買わない理由が見当たらないぃぃぃぃ!!!!




スクィーク
トランスフォーマー最後の騎士王に登場するマスコットキャラクター兼ダークホース。
作中ではガタガタの壊れかけ状態を辛うじて応急措置で繋いでる状態なので変形はしませんが、玩具ではスクーターの状態にきちんと変形する事ができます。


恐ろしく綺麗にこじんまりとスクーター状態になっているスクィークス。どう変形するのか全く想像がつかないですが、レビューブログ様をヒントにガチャガチャやっていたら何とかなりました。

泥(錆びかも?)がついて汚い感じが何ともたまりません。そして可愛いデザインに普通に溶け込んでいるデカくてイカすブースター(排気口かも?)が漢心をくすぐります。いや本当にくすぐったいってば。


サイズはキングダムシリーズのエアラザーよりちょい小さいくらい。

エアラザーは翼のボリュームもあるので実際は同じくらいかなぁ。


近くにあった武装神姫のイーダを乗せてみましたがちょい小さいか。

なんかモトコンポとか思い出しちゃうな。



それではドキドキの変身タイム


腕は差し替えですがそれ以外は完全変形。

ンギモヂィィィィィィイイイイイ!!!!

皆さんトランスフォーマーの映画の変形シーンはどういうところが好きですか?私は「パーツがパタパタと折り畳まれて形が変わる」ところが好きなんですよ。スクィークスはまさにそんな感じの構造をしていて、まさか細長いスクーターを畳みながら圧縮して丸っこいロボットにしちゃうとは…。


スクーターのライトがそのまま大きくなった顔(逆かも?)、ボロボロのヘルメット、リターンズラットルを彷彿とさせる車輪の足。

リベンジに出てきた"ツインズ"のスキッズとマッドフラップといい、ちょくちょく出てくる「歪んだ変形をするロボット」たち可愛いですよね。オプティマスはロストエイジでボロボロの状態でもスキャンしてピカピカの違う状態になっていたりしたし、ツインズはスキャンし直してもロボット状態は歪んでいたから元からそうなのかシステムの不具合なんだろうなぁ。


さすがに可動はあまりしないですが、愛嬌◎
相棒になって欲しい…。


車輪の足ですが、スクーターのスタンドを上手く使って自立してくれています。
触ってみると本当に色々とバランス調整が上手い。


スクィークスには玩具の特典としてキャリーが付属しています。

トランスフォーマーのキャリーと言えば…


トランスフォーム!!

キャリーが展開して整備場へと早変わり。

こういうのはオプティマスのキャリーと同じ要素ですよね。スクィークスがもう少し映画に出ていれば出番があったのかしら。


アームは肘にあたる部分が展開して固定砲台に。

こういうちょっとしたギミックでも大好き!


ツールBOXは開ける事ができ、中には何やら不穏な物が。

そう、この中にはスクィークスの各腕をしまっておく事ができます。


スクィークス(ディセプティコンの腕ver.)

ファンサが凄すぎるぞ!!!やっぱスクィークスと言えばこの"かっこいい"腕だよな!!


こんなファンサをしてくれるのだから、固定砲台をぶっ壊したあのゴッツイ銃も当然ついてきます!!




ついてくるんだけど…




ついてくるんだけどさ…





私が買ったのはジャンク品だったから欠品していた…


至極残念。でも660円だよ?むしろジャンク要素がそこで良かったよ。


また、キャリーはスクィークスに背負わせて武器にする事も。

後ろに倒れそうですが、スタンドがしっかりしているお陰で安定感ばっちり。上下にしか動きませんが、工夫すれば動きをつけて遊べます。


キングダムシリーズのエアラザーと比べて。

身長は天と地程の差がありますが、密度はスクィークスも負けていません。


キャリーはジョイントでカチッとハメる事ができるようになっています。

この状態いいね。何か旅に出たくなります。


この状態いいねええええええ!!!野外撮影とかしたくなりますねええええええ!!!!


以上、TLK-13 オートボット スクィークス 紹介…できん…でした!


ちょこちょことトランスフォーマーには触っていますが、スクィークスは歴代トップで"写真だけだとどうやって変形するのか想像がつかない"キャラクターでしたね。今回安価で触る事が出来て非常に最高でした。

正直スクィークスだけでは満足感があるとは言いがたいですが、キャリーがあることによって

スクーター×キャリー
ロボット×キャリー
スクーター×整備場
ロボット×整備場

の組み合わせで遊ぶ事が出来て、下手したら他のトランスフォーマーよりもガチャガチャとブンドドしている時間が長かったかもしれません。

欠品があったので全紹介とはいきませんでしたがスクィークスはレビューブログ様で擦り倒されてるんで別にいいよね?いいよね?いいって事にしてよ!!!


皆さんもディセプティコンの腕、つけてみては?